くろまめのひとりごと

地方在住くろまめ。1児の母。もうすぐアラフォー。頑張りすぎないをモットーに家事育児してます
捨てられない一族の元で生まれ、捨てられない一族に育てられる。
その後、ミニマリストもどき→シンプルライフ目指す

2018年05月

お久しぶりです。

先日、子どもの幼稚園の発表会があったんで、見に行きました。

普段、幼稚園での子どもの様子を見られる機会が少ないので、とてもよい経験ができました。

私と目が合う度に、にやにやしている子どもが、なかなかかわいかったですよ。


さて、幼稚園にママ友らしいママ友がいない私。


大人なんで、挨拶まではしますよ。
でも、世間話は面白くなさすぎて、参加してません。
そんなわけで、幼稚円では一匹狼(ぼっち)やってます。不自由はないですよ。
趣味や仕事の範囲では友だちいるし。

さて、発発表会では園児の保護者(平日のため99.9%お母さん)が集まるわけですが、そのお母さんのグループがわかりやすいくらい分かれていたので、面白かったです。

SIN0I9A3235_TP_V4



<スポンサーリンク >


メイク・服装・雰囲気
そういったものが、同じカテゴリー同士で集まっている。

ちょっとメイク派手目系

メイクも服装もナチュラル系

などなど。


いやー、類は友を呼ぶと言いますが。まさに!と思いましたね。


もちろん、私のように一匹狼(ぼっち)もいました。


一緒だから、集まるのか。集まっていると一緒になるのか。
確かに、学生時代、クラスでできるグループは
「ギャル系」「お嬢様系」「ナチュラル系」「無難系」とかに分かれてたな。

そういうのって、学生の間だけかと思ったけれど、大人になってからもあるのね。
学生生活から長らく離れていたので、面白い発見でした。



シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


くろまめがブログを更新するときは、だいたい何か愚痴りたいとき。
間が空いたときは、日常が充実しているとき。

で、久しぶりの更新。

今日は、幼稚園のママたちと馴染めない理由がなんとなくわかったことについて。

根本的な原因は考え方とか子育てのポリシーに相違をなんとなく感じていた、からなのかもしれない。


娘の幼稚園生活も2年目突入。
だけど、未だに幼稚園でママ友を作っていない。

集団登園の待ち合わせ場所で、いつも、だいたいママたちは他愛のない子や幼稚園の話をしているのだけど、他愛のない話に加わるのが面倒というか精神的苦痛で、私は加わることはない。
終わったら、さっさと仕事に行きたいし、幼稚園のあの先生がどーのこーのって、あんまり興味が持てない。

たまに同じクラスの人とか話しかけて、ちょっとした会話をすることがある。

我ながら、全く扱いづらい人間だと思う。

だけど、仲良くなった人とはくだらない話もするし、どうでもいい会話ができたりする。

けれど、ママたちとなじめないのは、原因は考え方とか子育てのポリシーに相違をなんとなく感じていた、ということだったのかもしれない。

iPhonexIMGL6350_TP_V4



<スポンサーリンク >


彼女たち(全員ではないと思うけれど)は、異様に過保護に見える。

子どもたちが、集団登園を待っている時、膝の高さくらいの塀に乗って遊んでいると、「危ないからおりなさい」と言う。

いや、幼稚園の平均台とかでもそう言うんだろうか?
別にいいじゃん・・・。

近所の家の塀にさわるだけでも、「よそのお家だからやめなさい」という。

「みんながこうしているから、こうしなさい」

(そんなに危なくないように見えることも)
「危ないから、やめなさい」

(見通しのいい、車の少ない道路で)
「走ったら危ないから、やめなさい」

「やめなさい」

「ダメ!」

私は、娘に注意しないから、変わりに他のママたちが娘に注意してくれる。

それなりに人の目を気にする私は肩身が狭いけど、同じように子どもに言う気になれない。


「ダメ、ダメ!危ない」っていうのって、

子どもも大人もしんどくない?
息苦しくない?

本当に危ないときにこそ「危ない!」って言うもので、そんなに頻繁に多用してたら、

「母ちゃん、また言ってるよ~」って子どもが、聴く耳持たなくなるんじゃないかな。

という考え方の相違があるせいで、そもそもママたちとなじめないんじゃないと思われるという結論に達したわけであります。



シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ