くろまめのひとりごと

地方在住くろまめ。1児の母。もうすぐアラフォー。頑張りすぎないをモットーに家事育児してます
捨てられない一族の元で生まれ、捨てられない一族に育てられる。
その後、ミニマリストもどき→シンプルライフ目指す

2017年08月

最近のイライラの原因の全ては、
相手に対する期待だということに気付いた。

「〇〇してくれたら」
「なんで〇〇してくれないの?!」

相手には相手の事情があるのに、期待して、思い通りにならず、イライラしていた。

「相手に期待するな、家族も恋人も子どもも、結局は自分と違う人間だ」
というのは、わかっているつもりでいた。

けれど、無意識にどんどん相手に期待している自分がいた。

期待したら、思い通りにならない。
思い通りにならないことにイライラする。

そんな期待は捨ててしまおう。
自分のことは自分でしよう。
自由に生きるためには、自分の行動に責任を持たなければならない。
相手に期待してたら、いつまでも自由になれない。


<スポンサーリンク >

そして、自分にも期待しすぎない。
誰にだって、失敗はある。

できなくたって、ま、いいやくらいで、生きていこう。



シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毛量多い、くせ毛のわたし。

ずっとサラサラのロングヘアにあこがれていたのですが、
うねるはねるで、伸ばしても結んでいるのがほとんどでした。

でも、美容院へ行くと、ストレートパーマを当てたわけでもないのに、
最後の仕上げで美容師さんがアイロンをあててくれると、あら不思議!
さらっさらのストレートヘアに?!

(一時期、セルフカットしてたけど、やっぱりプロの技術には敵わん!
ということで、半年に1、2回のゆっくりペースですが美容院へ通ってます)


しかも、この美容師さんによるストレートヘア、けっこうもつんですよね。
翌日も一日もってた!

くせ毛だということを美容師さんに相談したら、
「ヘアアイロン当てるだけで違いますよ~
朝、時間なくても、前の晩、髪乾かした後にあてとくだけでも、朝、楽!」
とアドバイスをもらいました。

さっそく、近所のOFF HOU〇Eで、中古のヘアアイロンを手に入れたくろまめ。

しかし、生来のぶきっちょさで、あててもあてても、
いい感じのストレートヘアになりません。

いい感じ!と思っても、翌朝は爆発。

これは、私のヘアアイロンのあてかたが悪いのでは?と思い、やり方を変えてみることに。

SAYA160312530I9A3621_TP_V


<スポンサーリンク >

ヘアアイロンをあてるには、まず髪の毛を分ける(ブロッキング)というのをするのがいいそうです。
でも、そのブロッキングが、毛量の多い私には至難。

ネットサーフィンでやり方を探していたら、わかりやすいものがありました。
女子リキ【ヘアアイロンの使い方・手順】

ブロッキングの仕方、あてかたのコツ、写真もわかりやすいです。

これでやったら、サロン帰りにかなり近い仕上がりになりました!

時間は、セミロング&ぶきっちょで15分くらい。
慣れれば、もう少し早くいけそうです。
毎日やって、練習しよっと!



シンプルライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ